2013年05月10日

初公開!「目線の角度」で売上を伸ばす接客術①(よく聞くお客様目線の具体例)

初公開!「目線の角度」で売上を伸ばす接客術①(よく聞くお客様目線の具体例)

こんにちは、森山です!

さて、

本日は、初公開!

「目線の角度で売上を伸ばす接客術①・よく聞くお客様目線の具体例」

について触れてみたいと思います。


売上で悩んでいる方、

商品の良さがうまく伝えられない方、

会話が苦手な方、

の参考になれば幸いです。


今から、勉強会がありますので、

短めに!

ズバリ!

売上を伸ばすには・・・


「目線の角度」を考えること。


よく聞く、

「上」から目線。→文字通り、やや偉い、立場が上という意識と角度。

「下」から目線。→文字通り、やや弱い、立場が下という意識と角度。


よく「お客様目線で考えろ!」

というコトバを聞きますが、

これは、

お客様が「上」で、

スタッフのあなたが「下」

ということではありません。

ここ間違いやすいところですネ。


えっ?

じゃあ・・・?

それは、

「同じ目線」で考えるということ。

「同じ目線」とは・・・

同じ「方向」を観ることです。

同じ「角度」で観ることです。

同じ「目線」とは、

お客さんがまずどうしたいのか?

お客さんがどうなりたのか?を、

知ることです。

(詳細は前回の35歳営業マン編をご覧くださいネ。)


ですから、

・売上で悩んでいる方、

・商品の良さがうまく伝えられない方、

・会話が苦手な方、


まず自分が思っている「売上」ではなく、

まず自分が思っている「商品の良さ」ではなく、

まず自分が伝えようと思っている「会話」ではなく、


お客さんが何を知りたいのか?を、

「聞くこと」、

「知ること」、

「感じること」です。


誤解を恐れず、

極端に申しますと、

「何も聞きたくない」と思っているお客さんへは、

挨拶程度で、説明しないことも「サービス」になるのです。



・売上で悩んでいる方、

・商品の良さがうまく伝えられない方、

・会話が苦手な方、

の参考になれば幸いです。


それでは!


本日のおすすめ

著作者になる本

富樫 康明さん


本日のキーワード

「同じ目線」


それでは!

いつもありがとうございます





同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 「日経MJ松屋から学ぶ客単価アップのヒント」 (2013-05-07 11:24)

Posted by サービス業再生の専門家 at 14:19│Comments(0)マーケティング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初公開!「目線の角度」で売上を伸ばす接客術①(よく聞くお客様目線の具体例)
    コメント(0)