2013年05月07日
「日経MJ松屋から学ぶ客単価アップのヒント」
こんにちは、森山です!
さて、本日は、
「日経MJ松屋から学ぶ客単価アップのヒント」
について触れてみたいと思います。
「客単価」を下げずに「集客」を上げたい方、
「値下げ」ではなく「値上げ」を検討している方、
今の商品に「付加価値」をつけたい方、
の参考になれば幸いです。
さて、
またまた「日経MJ」に出てましたネ。
「松屋25%増量セール実施」。
「5月3日~13日」まで行うとのことですネ。
(詳細は割愛させていただきます)
前回、2月~3月に、この「肉25%増量」をやったのですが、
結果として「良かった」、
再度「導入」するとのことです。
以前にもこの「25%増量」について書きましたが、
この手法、
「お店」も、
「お客さん」も、
「お得感」を感じやすいのです。
例えば、
お店側:「値下げ」はしない→「客単価」は維持できる!
お客側:「値下げ」はしない→「いつもの価格」だから特に違和感はない!
お店側:「25%増量中」→「集客力」アップが期待できる!
お客側:「25%増量中」→「いつも」より満腹感アップが期待できる!
お店側:「主な顧客」は男性・学生・一人暮らし→「がっつり」食べたい方!
お客側:「主な来客」は男性・学生・一人暮らし→「がっつり」食べたい方!
と、双方メリットがあるのです。
もちろん「肉増量分」の「コスト」は、かかると思います。
ですが、「客単価」が下がらないことで、
「利益幅」は、むしろ「良くなった」と記事にも書かれています。
さらには、
あのA1枚アンケートで有名な「岡本達彦」さんも、
基本的に「値引き」は「20%以上」でなければ「お得感」を感じない。
基本的に「プレゼント」は、「0」からのスタートだから、
たとえ○○円分だとしても、「お得感」を感じやすいと断言しています。
仮に今回の25%増量の商品が「400円」だとしましょう。
「25%」増量ですから、
400円×25%=100円
つまり、「100円」分の肉のサービスをすることになります。
よく帰りのレジで渡される、
「100円割引券」と同じメリットになります。
ですが、いかがでしょう?
「100円割引」というメリットがありながら、
「無くした」、「捨てた」、「使わなかった」、など
意外と多くあるのではと思います。
もう少し、踏み込んでみましょう!
お客さまにとって、
「100円割引」というのは、「普段」から味わえるものですが、
「25%増量」というのは、「普段」味わえない「体験」なのです。
だからこそ、
「ワクワク」して来店する可能性が高まるのです。
この「ワクワク」が、
「感情」で消費するお客さんの「購買意欲」を高め、
今すぐ行きたい!「動機づけ」となり、
「お得感」なイメージも膨らんでいることから、
他にもお店はあるのに、「松屋」へ来店する。
「心身」共に、お得な買い物ができるので、「お金」を使う。
ここに「客単価」を下げずに「集客」する方法のヒントが隠されているのです。
あなたのお店はどうですか?
「値下げ」
「値引き」
ではなく、
「☆☆%増量サービス」や、
3つ買うと、「もう1つ」プレゼントなど、
「ワクワク」するキャンペーンを意識してみましょう!
「客単価」を下げずに「集客」を上げたい方、
「値下げ」ではなく「値上げ」を検討している方、
今の商品に「付加価値」をつけたい方、
の参考になれば幸いです。
本日のおすすめ
キキダスマーケティング
中山マコトさん
本日のキーワード
「増量サービス」
「ワクワクサービス」
追伸
私も早速、「松屋」さん、
行ってみたいと思います!
また感想などアップしますネ。
それでは!
いつもありがとうございます。
さて、本日は、
「日経MJ松屋から学ぶ客単価アップのヒント」
について触れてみたいと思います。
「客単価」を下げずに「集客」を上げたい方、
「値下げ」ではなく「値上げ」を検討している方、
今の商品に「付加価値」をつけたい方、
の参考になれば幸いです。
さて、
またまた「日経MJ」に出てましたネ。
「松屋25%増量セール実施」。
「5月3日~13日」まで行うとのことですネ。
(詳細は割愛させていただきます)
前回、2月~3月に、この「肉25%増量」をやったのですが、
結果として「良かった」、
再度「導入」するとのことです。
以前にもこの「25%増量」について書きましたが、
この手法、
「お店」も、
「お客さん」も、
「お得感」を感じやすいのです。
例えば、
お店側:「値下げ」はしない→「客単価」は維持できる!
お客側:「値下げ」はしない→「いつもの価格」だから特に違和感はない!
お店側:「25%増量中」→「集客力」アップが期待できる!
お客側:「25%増量中」→「いつも」より満腹感アップが期待できる!
お店側:「主な顧客」は男性・学生・一人暮らし→「がっつり」食べたい方!
お客側:「主な来客」は男性・学生・一人暮らし→「がっつり」食べたい方!
と、双方メリットがあるのです。
もちろん「肉増量分」の「コスト」は、かかると思います。
ですが、「客単価」が下がらないことで、
「利益幅」は、むしろ「良くなった」と記事にも書かれています。
さらには、
あのA1枚アンケートで有名な「岡本達彦」さんも、
基本的に「値引き」は「20%以上」でなければ「お得感」を感じない。
基本的に「プレゼント」は、「0」からのスタートだから、
たとえ○○円分だとしても、「お得感」を感じやすいと断言しています。
仮に今回の25%増量の商品が「400円」だとしましょう。
「25%」増量ですから、
400円×25%=100円
つまり、「100円」分の肉のサービスをすることになります。
よく帰りのレジで渡される、
「100円割引券」と同じメリットになります。
ですが、いかがでしょう?
「100円割引」というメリットがありながら、
「無くした」、「捨てた」、「使わなかった」、など
意外と多くあるのではと思います。
もう少し、踏み込んでみましょう!
お客さまにとって、
「100円割引」というのは、「普段」から味わえるものですが、
「25%増量」というのは、「普段」味わえない「体験」なのです。
だからこそ、
「ワクワク」して来店する可能性が高まるのです。
この「ワクワク」が、
「感情」で消費するお客さんの「購買意欲」を高め、
今すぐ行きたい!「動機づけ」となり、
「お得感」なイメージも膨らんでいることから、
他にもお店はあるのに、「松屋」へ来店する。
「心身」共に、お得な買い物ができるので、「お金」を使う。
ここに「客単価」を下げずに「集客」する方法のヒントが隠されているのです。
あなたのお店はどうですか?
「値下げ」
「値引き」
ではなく、
「☆☆%増量サービス」や、
3つ買うと、「もう1つ」プレゼントなど、
「ワクワク」するキャンペーンを意識してみましょう!
「客単価」を下げずに「集客」を上げたい方、
「値下げ」ではなく「値上げ」を検討している方、
今の商品に「付加価値」をつけたい方、
の参考になれば幸いです。
本日のおすすめ
キキダスマーケティング
中山マコトさん
本日のキーワード
「増量サービス」
「ワクワクサービス」
追伸
私も早速、「松屋」さん、
行ってみたいと思います!
また感想などアップしますネ。
それでは!
いつもありがとうございます。
Posted by サービス業再生の専門家 at 11:24│Comments(0)
│マーケティング